2011年 12月 07日

ココファームワイナリー。

先日、我が栃木県が誇るワイナリー、
ココファームに出掛けてきました。
こちらは、ご存知の方も多いと思いますが、
知的なハンディを持つ人たちの自立を目指してつくられた
「こころみ学園」の方たちによって開墾された葡萄畑です。
 ↓この急斜面を見て下さい!!
a0170166_2234165.jpg

毎日、こんな急な斜面を登ったり降りたりと
作業をされているのかと思うと、頭が下がる思いです。

↓こちらは、山の中腹あたりから、レストランがある建物を撮った一枚。
a0170166_22342215.jpg

上から見ると、斜面の角度もよくわかります。

毎年11月に収穫祭が開催され、
たくさんの人でにぎわうそうです。

収穫も終わり、
もうすっかり冬支度になっていたブドウの木ですが、
こんなちょっと枯れかけたブドウの葉も
趣があってまたいいものです。
a0170166_22343444.jpg
a0170166_22344427.jpg

実はわたし、アルコール類はほとんど飲めません(+_+)
でも、クリスマス用にハーフボトルの赤と白を一本ずつ購入。
栓を開けるのが今から楽しみ♪




SBM栃木サロンブログもご覧になってください♪
[PR]

by lococo16 | 2011-12-07 22:28 | お出かけ | Comments(0)


<< スーパーカーツーリング      飛行船。 >>