2012年 05月 02日

益子陶器市・二階堂明弘

隙間時間に、益子までビューンとひとっ走り。
4月28日~5月6日まで、
春の陶器市が開催されています。
どうしても欲しい器があって
車を走らせてみました。

お目当ての器はこちら↓
a0170166_15514356.jpg

二階堂明弘さんの作品です。
作家物の器って、
あまり手を出したことがないのですが、
シンプルな色と形。
それから、益子焼にしては珍しいこの薄さに一目ぼれ。
a0170166_15471696.jpg

(写真だと、ちょっと薄い色に見えちゃいますが、
綺麗な墨黒見たいな色です)
残念ながら、作家さんご本人は不在でしたが、
お留守番を頼まれたというイケメンさんに
少しおまけしてもらっちゃいました♪(嬉)←イケメンもおまけもどちらもうれしい・笑
この器なら、私の料理の腕の無さを
きっとカバーしてくれることでしょう(爆)

今日はG・W中とはいえ平日。
渋滞もなく、人出も、休日に比べたら
かなり少ないほう。
本日、滞在時間30分ほどでしたが、
次回は平日を狙って、ゆっくり出かけてみようっと。










2012年、私のゴールデンウィーク!
[PR]

by lococo16 | 2012-05-02 16:02 | お出かけ | Comments(8)
Commented by yasai-akarui at 2012-05-02 17:43
なんかおっしゃれ~♪
お気に入りのものを買うと使うのが楽しみだよね(*^^*)
これからSBMよろしくお願いします♪
癒し~♪
Commented by lococo16 at 2012-05-02 22:17
yasai-akaruiちゃん♪
今日はど~もね~♪
うん、使うのが楽しみ♪
何を作ってこの器にのせようかな~って
ひとり妄想してます。・笑
Commented by jyugoya-syokudou at 2012-05-03 00:01
先日はお葉書ありがとうございました!
時間がたっていてごめんなさい(>人<)
お礼をお伝えする機会を逸してしまって(汗)
すっごく嬉しかったです♪
時間できたら、お伺いしたいー!! きれいになりたい&痩せたい(笑)
lococo16さんのゴッドハンドで、このお肉を2割くらい落してもらえたら
ちょうど良い感じになるのではないかと…(笑)

そうそう、陶器市行かれたんですね!
きれいなラインの器ですね。これは…素敵!(*゚∀゚*)
今回は時間が取れそうにないので、陶器市は見送りになりました(TΑT)ノシ
薄墨色のきれいな器は、和洋どちらにも対応できそうですよね♪
どんな素敵なお料理が盛られるのでしょう♪
Commented by lococo16 at 2012-05-03 09:36
jyugoya-syokudouさま♪
ぜひいらしてくださいな~~!!
jyugoya-syokudouさま、2割も肉を落としたら
がりがりになっちゃうよ~~(*^^)v

陶器市、出かけてみました。
といっても、
時間制限があった為、
こちらの作家さんのブースしか見てないのですがね(*^_^*)
秋の陶器市のときには、
またゆっくり出かけてみたいです。
jyugoya-syokudouさまも
こちらにお出かけの際には
ぜひサロンにもお立ち寄りください♪

素敵な食器を見かけると
ついつい欲しくなりますが、
それに見合った料理の腕がないのが残念なところ。。。。。
でも、新しい食器を
手に入れると
どんな料理を載せようかな~って、
創造力が沸くので、
普段は料理好きではないですが、
こんな時はちょっと頑張っちゃいますね(*^_^*)
jyugoya-syokudouさまは
お料理上手だから
きっとおいしそうなものを
ぱぱっと作っちゃうんだろうな~~(*^^)v
Commented by yurijiro at 2012-05-03 18:04 x
はじめまして!
明日、益子の陶器市に行こうと思っているのですが、
lococo16さんのホームページで二階堂さんの作品を見て、ぜひ
本物を見に行きたいとおもいました!!
陶器市のどこの会場に出展されているのでしょうか?
お手数ですが、教えていただけると幸いです☆
Commented by lococo16 at 2012-05-03 20:54
yurijiroさま♪
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
二階堂さんのブースは、
陶芸メッセの広場のようなところでしたよ。
陶芸館(美術館?)の前あたりでした。
(ブログに地図を載せようとチャレンジしましたが、
やり方が分かりませんでした(;一_一))
メイン通りを背にして
右から2列目の一番奥のブースでした。
お気に召す作品に出合えるといいですね♪
気をつけてお出かけください(*^_^*)


Commented by Yurijiro at 2012-05-04 16:07 x
ありがとうございます!
無事テントを発見し、お皿を三枚買うことができました‼
本当にありがとうございました!
Commented by lococo16 at 2012-05-04 21:42
Yurijiroさま♪
テント発見できてよかったですぅ♪
作品もGETできたのですね~~。
お役に立ててうれしいです♪


<< 無名作家の器?      燃費走行 >>