美しいもの。美しい人。

lococo16.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 04日

秋のガーデニング。

9月に入った途端、
朝夕の風はすっかり秋の香りになりましたね。
(日中は相変わらずの暑さですが・・・・・(*_*))

さて、そんなさわやかな風が吹く、朝早い時間に、
庭の手入れをはじめました。
夏の間はなかなか庭いじりも出来ず、
草取りもやっとこさ、という感じでしたが、
朝早くの作業もだいぶ楽になりました。

植木鉢には何種類かの苗を植え、
庭も雑草を抜き、ハーブを少々植えてみました。
a0170166_20182087.jpg

そうそう、先日アレンジメントのお教室で
初めて多肉植物の寄せ植えを作りました。
a0170166_20191090.jpg

実は、多肉にはあまり興味がなかった私・・・・。
でも、今回のアレンジメントでちょびっと開眼し(笑)
お庭にも多肉植物を植えてみました。
初めての挑戦なので、
どのくらい増えるのか、
また、これからの季節枯れないかなどわからないことばかりですが、
とりあえず数種類植えてみました。
説明書きには、どれも「こんもりと広がります」とありましたが、
どのくらい「こんもり」するのか楽しみです♪
さてさて、涼しくなったので、
お家の中も、もう少しいじりたくなってきました。
徐々に進めていく予定です♪
(いつものごとく、あくまでも‘予定‘なんですけどね・笑)
[PR]

by lococo16 | 2013-09-04 20:31 | | Comments(2)
Commented by kk-olive at 2013-09-05 19:04
こんばんは~★
わ~、素敵なフォトですね。
それにしても お庭も広くて立派ですね~!羨ましいです❤

多肉ってめちゃくちゃ増やせるので 面白くなるかもですよp(*^-^*)q
寄せ植えも素敵です☆

先日の竜巻凄かったですね。。
最初、栃木って聞いて驚き!!被害とかなかったですか?
ほんとに最近のいろいろな災害・・怖いですね。。

olive
Commented by lococo16 at 2013-09-05 21:35
oliveさん、こんばんは♪
こちらは竜巻の被害は全くなかったです。
ご心配有難う!(^^)!
ほんとに災害が多いですね。
しかも、対処のしようがないような災害が多いです。
気を付けて、といっても
何を気を付けたらいいのか・・・・・と思います。

我が家の庭は、実はそんなに広くはないのですよ~!(^^)!
しかも、敷地内の建物の配置が
いまいち良くなくて、
冬は、このお庭、あんまり日が当たりません。
でも、多肉は日陰にも強いものがあるって聞いたので、
今回チャレンジしてみました。
大雑把な私でも、ちゃんと管理できるかしら・笑




<< 八方尾根      kukuile >>