2014年 03月 02日

テーブルコーデ。

明日は長男の卒業式。
そして、ひな祭りですね♪
卒業のお祝いも兼ねて、
ただいまテーブルコーデとメニューを考え中です♪

さて、テーブルコーディネートといえば・・・・
先日、レッスンを受けていた教室の、終了テストがありました。
まだ、合否はわからないのですが・・・
ちょっとドキドキ)^o^(

私が通っていた教室は
日本橋「ドマーニ」にて開催されている教室です。
なぜ、わざわざ東京まで習いに行っていたかと言いますと・・・・。
まず、我が家の近所では、そのような教室がなかったこと。
それから、習うなら、きちんとしたカリキュラムの中、
しっかり習いたかったから。
・・・・そして・・・このお教室を選んで、ほんとに正解でした。♪
テーブルコーデは、
コーディネートだけ習うのではなく、
マナーや歴史、季節の行事などなど、
食卓や食に関すること、またその周りの事についても
幅広く教えて頂きます。
また、講師の先生は、
美術、インテリア、カラー、・・・さまざまな経験をお持ちの方で
合間のお話もとても面白く勉強になりました。

そして何より、一番は目が肥えたこと!!
基本のテーブルウェアやフィギア、クロス類などは
ほとんど先生が用意してくださるのですが、
毎回、ほんとに素敵なものばかりで、
普段自分では選ばないような食器や小物類、
また、高級なものも、惜しげもなく使わせて頂けます。
それに加え、ドマーニさんに置いてある家具、備品、ファブリック類も
質の良いものばかりで、
毎回それらを目にしていることで、
ほんとに目が肥えました。
(家あるものが、やけに安っぽく感じるようにもなってしまいましたが・・笑)
お教室の通うようになってからは、
安物買い(のなんとか・・)はなるべく控え、
出来るだけ良いものを購入するよう心がけるようになりました。
もちろんたくさんは買えませんから、
厳選する「目」も出てきました。
(意外とその方が、経済的だったりもします!(^^)!)

普段の生活の中では、
何かとバタバタとして、
コーディネートも行事の時くらいしか出来ないのですが、
いつか、SBMサロンでも、
トリートメントにいらっしゃるお客様に、
日常の時間からちょっと離れられるような、
ティーコーデなどを振る舞えたらいいな、
なんて考えております。
楽しみにしていてくださいね♪

先生のHPも、素敵なコーデが出ておりますので、
是非ご覧になってみてくださいね。
http://www.lc-hibiki.com/














[PR]

by lococo16 | 2014-03-02 18:56 | インテリア・雑貨 | Comments(0)


<< 卒業。      オフィーリア。 >>