美しいもの。美しい人。

lococo16.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 24 )


2014年 01月 25日

春を待つハート

今月のアレンジメントは「ハート」♡
a0170166_20222641.jpg

もうすぐバレンタインですものね♪
・・・・ハートの形に見えますか?
ちょっといびつかな?
それにしても・・・・・、こんなヘタッピなアレンジでも、
見るたびに心が癒されて・・・・・
植物の力ってすごいですね♪


[PR]

by lococo16 | 2014-01-25 20:26 | | Comments(0)
2013年 12月 06日

少しずつクリスマスモード。№3

今日の「クリスマス」はリース!(^^)!
a0170166_16413293.jpg
月一回のアレンジメントレッスンの作品。
今年はシックな赤です。
あとは、ケーキを予約して、
サンタさんからのプレゼントは何がいいのか、
次男に聞いておかなくては!(^^)!
(さすがにもうサンタさんは信じていませんが・・・・笑)


[PR]

by lococo16 | 2013-12-06 16:44 | | Comments(0)
2013年 12月 05日

少しずつクリスマスモード。№2

先日、ご近所のリンデンさんで開催されたワークショップにて
アレンジメントのツリーを製作。
a0170166_08511899.jpg
クリスマス気分が
だんだん盛り上がってきました♪

[PR]

by lococo16 | 2013-12-05 08:53 | | Comments(0)
2013年 09月 04日

秋のガーデニング。

9月に入った途端、
朝夕の風はすっかり秋の香りになりましたね。
(日中は相変わらずの暑さですが・・・・・(*_*))

さて、そんなさわやかな風が吹く、朝早い時間に、
庭の手入れをはじめました。
夏の間はなかなか庭いじりも出来ず、
草取りもやっとこさ、という感じでしたが、
朝早くの作業もだいぶ楽になりました。

植木鉢には何種類かの苗を植え、
庭も雑草を抜き、ハーブを少々植えてみました。
a0170166_20182087.jpg

そうそう、先日アレンジメントのお教室で
初めて多肉植物の寄せ植えを作りました。
a0170166_20191090.jpg

実は、多肉にはあまり興味がなかった私・・・・。
でも、今回のアレンジメントでちょびっと開眼し(笑)
お庭にも多肉植物を植えてみました。
初めての挑戦なので、
どのくらい増えるのか、
また、これからの季節枯れないかなどわからないことばかりですが、
とりあえず数種類植えてみました。
説明書きには、どれも「こんもりと広がります」とありましたが、
どのくらい「こんもり」するのか楽しみです♪
さてさて、涼しくなったので、
お家の中も、もう少しいじりたくなってきました。
徐々に進めていく予定です♪
(いつものごとく、あくまでも‘予定‘なんですけどね・笑)
[PR]

by lococo16 | 2013-09-04 20:31 | | Comments(2)
2013年 05月 15日

バラの季節。

毎日が、怒涛のように過ぎていきます(*_*)
・・・・・・さて、GWも終わり、
バラの季節になりました。
我が家の小さな庭でも、
次々花が咲き始めています。
a0170166_17293483.jpg


バラは、肥料と消毒が欠かせないって、よく言われますが、
実は、我が家のバラ、
ここ数年、肥料も消毒もしていません・・・・・。
それでも、ちゃ~んと花を咲かせてくれてます♪
プロの目から見たら、いい花ではないのかもしれませんが、
私にとっては、心癒される花々です・・・・。

これまで「常識」と思っていたことが、
実は意外とそうでなかったり・・・・・。
バラの花ひとつをとっても、
「欠かせない」といわれているものがなくても、
これだけきれいな花をつけるのですから・・・・・。

庭を眺めながら、
そんなことを考える今日この頃・笑


SBMサロンブログもご覧ください♪
http://www.sbmtochigisalon.com/
[PR]

by lococo16 | 2013-05-15 17:38 | | Comments(4)
2013年 03月 06日

春。

気温も上がり、だいぶ春らしい陽気になりました。
a0170166_1444073.jpg

お部屋のヒヤシンスも満開です。
次は桜の満開が待ち遠しいですね♪

サロンブログもご覧下さい。
http://www.sbmtochigisalon.com/blog/
[PR]

by lococo16 | 2013-03-06 14:07 | | Comments(0)
2013年 02月 22日

春。

今月のアレンジメントでの作品。
a0170166_1861379.jpg

春が待ち遠しいです♪

サロンブログもご覧ください。
http://www.sbmtochigisalon.com/blog/
[PR]

by lococo16 | 2013-02-22 18:08 | | Comments(0)
2013年 01月 25日

春を待つブーケ。

今年最初のアレンジメントは「ブーケ」でした。
a0170166_18273616.jpg

「何色が一番好き?」と聞かれると
いつも迷わず「ピンク!!」と答えるのですが、
寒い季節に、こんなにきれいで鮮やかな黄色を見ると
その答えもちょっとだけぶれちゃいます )^o^(

眩しいくらい鮮やかな、こんなお花を目にすると、
春が待ち遠しくなります♪

サロンブログもアップしております。
http://www.sbmtochigisalon.com/blog/
[PR]

by lococo16 | 2013-01-25 19:06 | | Comments(0)
2012年 01月 29日

トピアリー♪アレンジメント♪

だいぶ御無沙汰してしましました・・・・。

1月に入って、何かとバタバタとしておりまして・・。
ゆっくりペースではありますが、
いろいろとアップしていきたいとおもいます♪

さて、今年最初のアレンジメントは
水仙のトピアリー仕立て。
a0170166_15203491.jpg

外は北風ぴゅーぴゅー。
でも、ここだけは春の暖かさです。
植物の力ってすごいな、って
つくづく感じます。
鮮やかな黄色も、元気が出ますしね♪

今回のお題は「トピアリー」でしたが、
一見シンプルな形ですので、
「今日は簡単~~」なんて思っていたら、
いや、これが意外と形にするのが難しい・・・・。
ところどころ、出っ張ってますが、
それは御愛嬌、と言う事で・・・・・(^v^)

















自然
[PR]

by lococo16 | 2012-01-29 17:23 | | Comments(0)
2011年 09月 07日

秋めいてきましたが・・・・。

9月に入ったとたん、
朝晩すっかり涼しくなって、なんだか季節も秋めいてきましたね。
a0170166_1939946.jpg

さて、我が町は、「ひまわりの里」と銘打ち、
毎年7月の後半に、「ひまわり祭り」なるものを開催しております。
ひまわりの里、というだけあって、
祭りの会場以外でも、
あちらこちらの畑で、ひまわりが咲き乱れておりました。
そして、夏も終わり、めっきり秋めいてきたこの季節。
ひまわりと言えば、夏の花と言うイメージですが、
9月になっても、まだまだあちこちの畑で
ひまわりが咲いています。
何だか あっという間に過ぎ去る夏を惜しむようで・・・・・。

夏休みも終わり、ホッとしたと同時に、
キラキラした季節が終わってしまい、ちょっとだけ淋しくなった気持ちに、
遅咲きのひまわりが ぎらぎら太陽を思い起こさせてくれ、
おセンチな気分から、一気に元気いっぱいな気持ちに(^o^)

明日からも、えいえいおーーーーってな気分で頑張るぞ~~♪
[PR]

by lococo16 | 2011-09-07 20:08 | | Comments(6)