カテゴリ:インテリア・雑貨( 39 )


2017年 02月 10日

春待ち気分。

節分も過ぎ、春ももうすぐ。
サロンには犬筥を。
そして、自宅にもミニミニお雛様を飾りました。

a0170166_15385158.jpg

ミニミニ手毬や木目込みの置物も一緒に。 
a0170166_15385811.jpg
以前は、大ぶりで豪華なものが大好きでしたが、
最近は、こんな小さなサイズのものばかりに目が行きます。
なんといっても、小さなものは、片付けが楽ですから!!笑
もう、そう若くはない年齢となりましたので、
後々のことを考え、物を増やさないような生活を心がけていますが、
こんな小さなものでしたら、邪魔にはならないですよね(^^♪

~お知らせ~
ー三和(みわ)の会勉強のお知らせー
「心身の浄化力があなたの生き方を変える」
日にち 2月26日(日曜)
時間 13:30〜16:00
參加費 1000円
場所 古河市 はなももプラザ 和室1
古河市橫山町1丁目2番20

お問い合わせ
Email
info@seijitsusha.com

三和(みわ)の会は …
愛と勇気と正義を学ぶために、皆で協力(和)して行こう!!
と、言葉の中に意味を込めました。

私達は、毎日様々なエネルギーにさらされて生きています。エネルギーはからだに蓄積されて、普通は取り除くことが出来ません。
今回は、取り除く方法を学び、生き方も変わっていく事を一緒にお勉強します!
自分の精神とからだの浄化力をつける勉強会です。

ぜひご参加下さい。


S・B・M(シンロジカル・ボディ・メソッド)Tochigi
H・Pもご覧ください。
http://www.sbmtochigisalon.com/






[PR]

by lococo16 | 2017-02-10 15:52 | インテリア・雑貨 | Comments(0)
2016年 09月 22日

漆器とクロス

この秋は、台風の影響か、
すっきりしないお天気が続いてますね。

さて、最近はサロンの講座のご案内がほとんどで、
ブログもあまり更新しておりませんので、
最近の「マイブーム」について少々(^^♪
a0170166_16403681.jpg
ここ数年は、あんなに大好きだったインテリアや雑貨への熱も下がり気味。
そんな中、ここのところ興味の対象となっているのが「漆」。
物は使ってこそ価値がある、と思っているので、
手にするものは実用第一のものばかりですが、
お店を覗くと、いいな、と思うものはやはりお値段も・・・笑
小心者の私には、「実用」出来そうもないものも・・・(^^)

写真はかなり以前、知人からいただいた物。
当時は、フランスアンティーク大好き!!な頃で、
日本のものにはさほど興味もなく、
棚の奥にしまっておいたのですが、
久しぶりに箱を開けたら、
なんとも美しい朱色に、目を奪われました。
この器にどんな料理をのせるか、一人妄想の世界へ・・・(^^)/

こういったものを見ていると、
日本の「もの」は、本当に美しいなぁと、
日本人でありながら、この年になるまで気が付かなかったことが
少々悔やまれます|д゚)

さて、下のクロスは先日購入したもの。
秋らしいマスタード色と日本画風の絵が描かれたテーブルクロス。
(中国風にもみてとれる・・・かな?
いわゆる、シノワズリースタイル、かな?)
a0170166_16412581.jpg
クロス一枚でお部屋の雰囲気もガラッと変わるので、
何枚でもほしいアイテム。
秋の長雨の季節。
おうち時間も増える季節でもありますが、
こんなもので、気分転換をはかるのもよろしいのではないでしょうか(^^)/


S・B・M(シンロジカル・ボディ・メソッド)Tochigiにて
光の美学・認定講座を毎月開催中!!
詳しくは
http://www.sbmtochigisalon.com/
又は
http://lococo16.exblog.jp/23195059/
をご覧ください。



[PR]

by lococo16 | 2016-09-22 16:28 | インテリア・雑貨 | Comments(0)
2015年 12月 25日

クリスマスのテーブルは・・・。

今年のクリスマスのテーブルは、こんな感じで・・・。
a0170166_21481729.jpg
料理嫌いの私にとってのクリスマスは、
一年に一度、料理を頑張る日・笑
a0170166_21482870.jpg
料理は好きではありませんが、
腕は悪くはないのですよ・笑笑
家族も、「おいしい」と言って完食しておりました!(^^)!

年明けすぐに、次男の受験があるため、
今年はイルミネーションを見に行くこともお預け。
この後の年末年始も、
静かに過ごす予定です)^o^(

皆様も、風邪など引きませぬよう、
良い年末年始をお過ごしください♪


[PR]

by lococo16 | 2015-12-25 22:01 | インテリア・雑貨 | Comments(0)
2015年 12月 15日

クリスマス。

早いもので、もう、来週はクリスマスです。
サロンも、室内を少しだけクリスマス仕様に。
a0170166_11070429.jpg
a0170166_11083549.jpg
もう、ドキドキわくわくのクリスマス、という年齢ではありませんが、
こうして飾りつけをしていると、
やはり季節の移り変わりを感じますね。

一年間の自分へのご褒美に、
どうぞサロンで美しさに磨きをかけてくださいね♪
サンタと一緒にお待ちしております!(^^)!

[PR]

by lococo16 | 2015-12-15 11:14 | インテリア・雑貨 | Comments(0)
2015年 07月 16日

器、大好き!(^^)!

台風の影響がだいぶ出ているようですが、
皆様の地域は大丈夫でしょうか。


さて、事務処理におわれている本日。
頂き物の桃を頬張り気分もリフレッシュ。

夏は、ガラスの器が大活躍。
こんな、脚付きのコンポートやグラス類が大好きで
見かけると、ついつい手が伸びてしまいます。
食器棚のスペースを考えると、
少し控えないといけませんね。
a0170166_15170807.jpg
もう一つ、
ずっと欲しかったフリーカップ。
この形のシリーズがかわいくて、
あちこち探していたのですが、
廃盤消費の為、どこのお店にもない・・・・・。
で、メーカーに問い合わせたら、
この柄だけ在庫があるとの事。
・・・即、注文しました!!!(^^)!
もっと早く問い合わせていればよかった・笑
コーヒーでも紅茶でも緑茶でも使えそうなカップ。
デザートカップとしても使ってます。
a0170166_15171857.jpg
最近は、食事の用意もバタバタで、
お気に入りの器たちの出番もだいぶ少ないのですが、
せめて、お茶の時間だけでも、
こんな風に楽しんでおります!(^^)!

[PR]

by lococo16 | 2015-07-16 15:34 | インテリア・雑貨 | Comments(0)
2015年 06月 20日

豆皿。 kawaii

最近の近況は、FBにばかり載せていたので、
ブログの方はすっかりおろそかになっておりました。

さてさて、最近手にするテーブルウェア類は、
和の物ばかりなのですが、
少し前からあちらこちらで「豆皿」を良く目にします。
流行っているのですか???
手のひらに収まる、遊び心いっぱいの豆皿。
ついつい目が行くのですが、
家での食卓では、あまり出番は多くありません。
a0170166_16172032.jpg
以前購入した豆皿、九谷焼??だったかな???
かわいくて、食器棚を開くたびいつも手に取り眺めているのですが、
お醤油をさすくらいしか使いみちがありません。
ですが、今日は運動会のお弁当に使ってみましたよ。
a0170166_16250822.jpg
分かりづらいですね・笑

いつものことながら、料理はあまり好きではないのですが、
好きな器を使うことで、
料理の際のモチベーションあげてます・笑

[PR]

by lococo16 | 2015-06-20 16:29 | インテリア・雑貨 | Comments(0)
2015年 02月 12日

テーブルウェア。

毎年楽しみにしている「テーブルウェアフェスティバル」
今年も出かけてみました。
(会期は終了しております)

a0170166_13230875.jpg

今年購入した食器類!(^^)!
まずは赤と白の折敷。
これ、プラスチック製のとてもお安いものですが、
自宅で楽しむ分には十分!(^^)!
和にも洋にも合わせられるし、
しかも、、お値段よりずっと高く見えます)^o^(

それから有田焼の中皿。
最近すっかり和の物に目覚めた私。
和食器の中でも、有田焼はとても華やかで
大好きな焼き物です。
下に敷いたプレートはウェッジウッドの物ですが、
洋食器と合わせても
相性抜群です。

a0170166_13275743.jpg
食器ではないのですが、
こんな小物類で、食卓を演出するのも楽しいものです♪
お料理の下に敷くだけで、
へたくそな私の料理も、
格調高いものに見えてしまう・・・(かも・笑)

見ているだけでも楽しいテーブルウェア類。
厳選してお買いものしているつもりですが、
そろそろ食器棚のスペースも限界近し。
見るとついつい欲しくなりますが、
ちょっとは我慢・・・・ですね。

さて、今週末はバレンタインデー。
男性陣に送るチョコも準備万端。
自分用には何がいいかな~、とあちこち見ていたら
地元の駅ビルの中にかわいいチョコを発見!
a0170166_13281276.jpg
かんざしに手毬。
今の私にドンぴしゃなチョコ)^o^(
ダイエット中なので(いつも?!)
すこ~しずつ食べようと思います。

SBM栃木サロンHPもご覧ください。
http://www.sbmtochigisalon.com/











[PR]

by lococo16 | 2015-02-12 13:47 | インテリア・雑貨 | Comments(0)
2015年 01月 23日

憧れの雛人形。

お正月も過ぎ、この時期になりますと、
デパートなどにも、たくさんの雛人形が並び始めます。
雅でかわいらしいお人形たちが置かれたその場所は、
眺めているだけでも
春が来たような華やいだ気分になります。
女子にとりましたら(女子なんて、ちょっとおこがましいですが・笑)
雛人形はいくつになっても憧れのお人形です。
最近では、私くらいの年齢の方が、
自分用に、と雛人形を購入される方も多いそうです。

そして、私もつい先日、出かけた先で見かけた雛人形を
ついつい衝動買いしてしまいました。
a0170166_18525670.jpg
ちいさなちいさな、手のひらサイズのお人形。
これなら、インテリアとしても邪魔になりませんし、
なんといってもすぐに片づけられる!!・笑
七段飾りの大きな雛人形は、
この年になってもやはり憧れますが、
こんなちいさな雛人形も、手元に来ればやはりかわいいものですね。
雛人形は、立春を過ぎてから飾るのが一般的だそうです。
我が家でもそれにならって、
飾るのはもう少し後にしようと思っております。



SBM(シンロジカル・ボディ・メソッド)ホームページもご覧ください。
http://www.sbmtochigisalon.com/








[PR]

by lococo16 | 2015-01-23 23:54 | インテリア・雑貨 | Comments(0)
2014年 12月 24日

クリスマス・イブ

メリー・クリスマス!!
クリスマス・イヴ、どのようにお過ごしでしたか!(^^)!

我が家では毎年24日にクリスマスのお祝いをいたします。
結婚してこのかた、お節も作ったことがないですし、
普段の食卓もかなり質素ですから(笑)
一年に一度くらいは頑張らねば!と
クリスマスは毎年 料理もコーデも少しだけ手をかけています。
と言っても、子供が好きなメニューがメインですから、
普段とあまり変わり映えしないのですが…笑。
a0170166_23151171.jpg
さて、テーブルコーデの際、
我が家ではいつもテーブルクロスをかけるのですが、
このクロス一枚にも、意味があることはご存知ですか。
テーブルクロスの中でも一番高級なもの(格が高いもの)は、
白の亜麻のクロスなのだそうです。
白は清らかさを表す色。
亜麻布はキリストを十字架から降ろす時に包んだ聖なる布。
そんなことから、クリスマスには、白の亜麻のクロスをけかることが多いそうです。

我が家はクリスチャンではないので、
その辺はあまりこだわらず、イメージ優先ですが、
(しかも亜麻のクロスはとってもお高いのです。子供たちに汚されたら、涙が出ます(*_*))
テーブルをセッティングする際に、
そんな知識を少しだけ知っていると、
なんだかちょっとだけ楽しくなりませんか。

クロス一枚で、食卓の雰囲気もガラッと変わります。
明日クリスマスパーティ―の方、
ぜひ、テーブルにひらっと一枚、いかがでしょう!(^^)!



S・B・M(シンロジカル・ボディ・メソッド)H・P
http://www.sbmtochigisalon.com/
もご覧ください。








[PR]

by lococo16 | 2014-12-24 23:41 | インテリア・雑貨 | Comments(0)
2014年 12月 04日

クリスマス。

今年も、やっと、少しずつクリスマスグッズを出し始めました。
a0170166_17205838.jpg
数年前までは、背丈ほどもあるツリーを飾っていましたが、
子供たちも大きくなり、
何の反応もなくなってきたので(笑)
↑(それにしても、男子はほんとつまらないですね笑)
今年も枝ツリーでシンプル飾りつけです。

さて、先日開催いたしました「浄化・上昇の為のメソッド・セミナー」。
今回も無事終了することが出来ました。
ご参加いただきました皆様、
お忙しいところありがとうございました。

春に先生をお招きして開催したセミナー以降、
より深く、より近く皆様と係わりたいと、
小人数制で始めたセミナー。
今回もご参加いただきました皆様に大変喜んで頂くことが出来、
私もとてもうれしい気持ちでおります。
精神学を学び始め、
少しでもその一端を
皆様にもご紹介できたら、との考えで始めたセミナーですが、
回を重ねるごとに、私自身の勉強のためのセミナーだったな~、と
逆に皆様に感謝・感謝のセミナーでした!(^^)!
「次はいつ開催ですか?」との嬉しいお言葉も頂きまして、
現在、次回以降の予定を思案中でございます。
少々お待ちくださいね♪

忙しいこの時期、
インフルエンザも流行ってきたようですので、
皆様どうぞご自愛ください。







[PR]

by lococo16 | 2014-12-04 17:38 | インテリア・雑貨 | Comments(0)