美しいもの。美しい人。

lococo16.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 130 )


2015年 12月 02日

チャンガラカフェ&オルトンシア

あっという間に12月ですね。。
一年が早すぎますっ!!)^o^(

さて、慌ただしい毎日の中での
癒されたある日の一日。。。。。

久しぶりにオジャマした古河市・チャンガラカフェさん。
http://www.tjangala-cafe.jp/
オーナーご夫妻は、私が高校生の頃、とっても可愛がって頂いた
お兄さん、お姉さん的存在のおふた方。
この日は、一番人気のメニュー。
お手製焼きカレーを頂きました。
a0170166_11552258.jpg

目にも鮮やかなこのカレー。
食欲をそそります♪
この日、私が一番気になったのが、
カウンターの奥にあった、ティーポット!!
(写真はないのです~。)
コロンとしたかわいらしい形のカップとポットが一体となったもの!!
テーブルウェア好きの私には、たまらないかわいさ!!
次回訪れた時には、絶対このポットで頂くTEAを注文する!!・笑
お店を訪れた方は、是非ご覧になってみてくださいね♪

チャンガラカフェを後にし向った先は、
オルトンシアさん。
http://ck-hortensia.jugem.jp/
月に一度、毎回楽しみにしているアレンジメントのレッスン。
先生がめちゃくちゃ美人な上、センスも抜群なのです。
この日のレッスンのテーマは、シノワズリー。
a0170166_11554103.jpg
毎回思ったような作品にはならないのですが(笑)
植物と向き合う時間は、それだけで心穏やかになります。
早くも次回のレッスンが待ち遠しいです♪

地元・古河にも、こんなおしゃれなお店が沢山あって、
捨てたもんじゃないな、って思います。

みなさんもぜひお出かけくださいませ♪


S・B・M(シンロジカル・ボディ・メソッド) Tochigi H・Pもご覧ください
http://www.sbmtochigisalon.com/



















[PR]

by lococo16 | 2015-12-02 15:34 | お出かけ | Comments(0)
2015年 10月 21日

ディズニー・ハロウィーン

気が付けば10月も後半。そして、前回のブログアップから一か月・・・・。
時間の流れが異常に早く感じます。(*_*)

さて、今月はハロウィーンがありますね。
先月後半、ディズニーオタクの次男にせっつかれ、
一足お先に、ディズニー・シーにてハロウィンを楽しんでまいりました。
a0170166_21505864.jpg
園内はどこを見てもハロウィーン仕様。
ハロウィーンの季節はヴィランズの登場があるので、
私もけっこう楽しみだったりします!(^^)!

a0170166_21524828.jpg
ヴィランズの中でも一番好きなキャラ ↑
今年はこれが一番の目当てだったんです。
a0170166_21525968.jpg
もちろん、ミッキーやミニーが登場するとテンションアップ!!
そして、ディズニー・シーで一番大好きな
「ビッグバンドビート」!!
a0170166_21532209.jpg
今回も抽選があたり、ラッキー!!
もう、このショーを見ただけで、
シーに来た甲斐があります!(^^)!

・・・・と、、またしても、次男以上に楽しんでしまった感のある
今回のお出かけ。
帰りも、車窓からみえるシンデレラ城をいつまでも眺めながら帰路の途につきました。


S・B・M(シンロジカル・ボディ・メソッド)Tochigi 
H・Pもご覧ください。
http://www.sbmtochigisalon.com/











[PR]

by lococo16 | 2015-10-21 22:03 | お出かけ | Comments(0)
2015年 09月 21日

流鏑馬

シルバーウィーク。
海外、国内、とお出かけの方も多いかと思います。
年間を通して、旅行などほぼ皆無の我が家は(*_*)
いつも近場をうろうろしております・笑

そんな近場のお出かけですが、
同じ県内の「真岡市」で行われました、
流鏑馬を見て参りました。
a0170166_16590800.jpg
目の前をご神馬が疾走する様は、
何とも爽快で、迫力満点。
「インヨーイ(陰・陽・射(いん・よう・い))」の掛け声とともに放たれた矢が
的に命中すると、
あちらこちらから大きな歓声と拍手が沸き起こります。
元弓道部の我が家の次男も、
夢中になってカメラのシャッターを押しておりました。

比較的近場で、しかもさほどの混雑もなくこのような行事が見られるのは
田舎ならではの良さでもあります。
来年もぜひ出かけてみようと
帰りの道すがら、次男と話しながら我が家に向かいました。


S・B・M Tochigi サロンHPもご覧ください。
http://www.sbmtochigisalon.com/contents/concept/
















[PR]

by lococo16 | 2015-09-21 17:21 | お出かけ | Comments(0)
2015年 09月 03日

綾野 剛ではなく・・・・・。

今年も、メーカーさんのご招待で秋のお出かけしてまいりました。
今年は川越へ・・・。
一番の目的は、綾小路きみまろのライブです・笑

a0170166_17253470.jpg
おなじみの「あれから40年!!!!」で
観客席のマダム達は大爆笑です!(^^)!
私は40年前はまだ子供でしたが・・・・笑
(小さな抵抗・笑)

川越名物と言えばサツマイモ。
お昼は「いも膳」で。

おいしいものを頂き、
爆笑のライブを堪能し、
次の日の鋭気を養いました!


S・B・M Tochigi
サロンH・Pもご覧ください。
http://www.sbmtochigisalon.com/contents/concept/
お問い合わせ・ご予約は
0280-57-1318 までお気軽に!!





[PR]

by lococo16 | 2015-09-03 17:33 | お出かけ | Comments(0)
2015年 01月 19日

おいしいお店。

万年、ダイエット、ダイエットと叫んでおりますが、
おいしいものを目の前にすると、
ついついその気持ちもどこかに飛んで行ってしまいます(*^_^*)

今月は、そんなおいしいものを毎週のようにいただいております♪

a0170166_21281332.jpg
地元・古河にある洋食店、コルシカさん。
地元の老舗と言っても良いお店♪
パリのビストロを思わせるような店内。
お味のほうも皆さんのお墨付き。
何度でも足を運びたくなるお店です(*^_^*)

[PR]

by lococo16 | 2015-01-19 21:34 | お出かけ | Comments(0)
2015年 01月 14日

日本の美。

お正月のお出かけ情報、続きます!(^^)!
(タイムリーでなくてごめんなさい)
お正月休みに、三井記念美術館で開催されております
「雪と月と花国宝雪松図』と四季の草花~ 」展に出掛けてましりました。

以前油絵を習っていたこともあり、
西洋美術には若いころからとても興味があったのですが、
日本美術に関してはさっぱり・・・・。
ですが、ここ最近、「和」の物にとても興味が湧いております。
この展覧会も、国宝の「雪松図屏風」が展示されるということで出かけてみました。

日本の美というと、「侘・寂」のイメージがありますが、
屏風や日本画、器や調度品など
とても華やかで美しいものがたくさんあります。
宮中行事で皇族の方がお召しになる十二単などは、
ほんとに雅やかで目にも華やかなものです。
この展覧会でも、入り口正面におかれた屏風は、非常に美しいものでしたよ。
(写真は禁止でしたので、あしからず)

震災以降、日本人のつつましやかさや国民性などが
世界的にも注目されているようですが、
日本人の手から紡ぎだされる「物」の中にも、日本人としての
「人間性」といったものがとても感じられるように思います。
そして、そう言ったものを目にすると、
改めて、日本に生まれてよかったな~、と
最近つくづく思います。

もちろん、世界にも良いものはたくさんありますがね♪
a0170166_18262628.jpg
今年は、日本の美の鑑賞から始まりましたが、
今年も足を運びたい美術展・展覧会が満載です!(^^)!







[PR]

by lococo16 | 2015-01-14 18:55 | お出かけ | Comments(0)
2015年 01月 12日

ディズニーカウントダウン

今年のお正月も、昨年に続きディズニーで迎えました。
a0170166_21014999.jpg
数日前から準備に余念のない次男。
それに倣い、私も寒さ対策、眠気対策、
それから、待ち時間の為の暇つぶし対策も万全に出掛けて参りました。
カウントダウンでは、盛大な花火も打ち上げられ、
盛り上がりも一入!(^^)!
「寒くて行きたくない!眠いの我慢できない!!」などなど、
出掛ける前はぶつぶつ言っていた私ですが、
行ってみれば、次男より盛り上がっていたりして・・・笑

帰りの電車の中での初日の出。
何だかとても眩しかったな~!(^^)!
この年になっての「オール」は、さすがに体にこたえますが(笑)
家族で盛り上がってカウントダウンできるのも、
あと数年でしょうから、
目いっぱい楽しんでまいりまいりましたよ!(^^)!



[PR]

by lococo16 | 2015-01-12 21:23 | お出かけ | Comments(0)
2015年 01月 05日

HERMÈS & Dior

外出の多かったこの年末年始。
その中からいくつか・・・・・。

もう会期は終了してしまったのですが、
エルメス&ディオールの展覧会に足を運んでみました。

どちらも言わずと知れた有名ブランドです♪

エルメス展では
憧れのバッグがずらーっと!(^^)!
a0170166_23012648.jpg

ディオールでは、普段は直接目にすることはできないような
オートクチュールのドレスや靴など、
ディオールらしいエレガントなファッションが勢ぞろい。
a0170166_23013410.jpg
製作過程の映像なども流れていましたが、
こういったものを目にすると、
クラフトマンシップとでも言ったらよいのでしょうか・・・・
職人の技といったものがつよく感じられます。
日本にも職人による素晴らしい作品の数々がありますが、
人の手から作り出されたものの美しさは、
各国共通なのですね。

美しいものを作り出す技や心は、
末永く後世につないでほしいものですね。



S・B・M栃木サロン ブログもご覧ください
http://www.sbmtochigisalon.com/
[PR]

by lococo16 | 2015-01-05 23:28 | お出かけ | Comments(0)
2014年 12月 11日

メリーゴーランド

日本橋高島屋の入り口正面に
こんな素敵なメリーゴーランドが。

a0170166_22122791.jpg
25日まで、無料で乗れるそうですよ。
私も乗りたかったけど、
おばさんが一人で乗ってたら、
完全に怪しい人ですよね。笑
なので、遠巻きに見ていました!(^^)!
小さなお子様がいらっしゃる方は、
お買い物がてら如何でしょう♪

[PR]

by lococo16 | 2014-12-11 22:16 | お出かけ | Comments(0)
2014年 10月 14日

芸術の秋。

今月20日で終了する「オルセー美術館展」。
連休最後の昨日、もう他に行ける日がない!と、台風が近づくお天気の中、
出掛けて参りました。
a0170166_17093217.jpg
オルセーと言えば、「印象派」の絵画が有名ですが、
ここに展示されているモネの絵を見て感動し、
かつて油絵を習い始めた事が有りました。
自分で描いた絵はモネとは程遠い絵でしたが、
それからは、モネが展示される絵画展には必ずを運び、
また、国内の美術館も、モネ目当てにあちこち出掛けた覚えがあります。
レプリカも何枚か購入したりなんかして、
あの当時はかなり熱が入ってました。笑
思えば、あのころから
絵画をはじめ芸術に少しだけ興味を持つようになった気がします。
それまでは思い切り体育会系でしたから!(^^)!

昨日は、オルセー展の後、
やはり国立新美術館で開催されている「チューリヒ美術館展」へも行き、
駆け足ではありましたが、
芸術の秋を楽しんでまいりました。





[PR]

by lococo16 | 2014-10-14 17:29 | お出かけ | Comments(1)