カテゴリ:てづくり( 20 )


2016年 02月 15日

サロン開放日 ものつくり会

今年最初の、サロン開放日での「ものつくり会」。
今回は羊毛フェルト作家のHaruneさんをお招きしての会となりました。
(ブログもご覧くださいね♪)
http://ameblo.jp/harune7iro/
a0170166_17094598.jpg
皆さん、かな~り真剣に、でも楽しく、
時には指先に針を刺しちゃう方も出たりしながら
かわいらしい作品を仕上げておりました。
同じ作品ながら、作る人によってお顔も様々。
これが手作りの楽しいところですね!(^^)!

主催者のNちゃんの提案で始まったこの会も、
だいぶ会を重ねて参りましたが、
毎回楽しみにしていて下さる方も多く、
私たちもうれしい限りです。
「ものづくり」を通して、毎日の生活に潤いを、がモットーのこの会ですが、
この会を通して、先生はじめ参加する皆さん同士のミニュケーションの場となればよいな、
というものも、私たちの中でのコンセプトのひとつとなっております。
なので、講師の先生も、
できるだけ地元で活躍している先生方にお願いをしております。
また、参加する皆様も、
作家活動をなさっている方、
ご自宅でサロンやカフェを経営なさっている方、
などなど多才な方たちも沢山おりますので、
それぞれの活躍を広める場にもなってほしいと考えております。

サロンの広さの関係で、
参加人数にも制限があり、
なかなかお声かけ出来ない方々には大変申し訳なく思っているのですが、
今後も定期的に開催予定ですので、
こんなWSに参加してみたい!!
あるいは、
こんなことが出来ますよ~!!
という方は、ぜひお声かけくださいね♪

さて、WS後のお茶タイム。
今回は、少し春らしく演出。
そして、今回の製作作品にぴったりマッチな最中も発見し、
皆さんに召し上がっていただきました。
a0170166_17270928.jpg
次回「ものづくり会」でも、
沢山の方とお会いできることを楽しみにしております。


S・B・M Tochigi
スペシャリスト認定講座についてもご覧ください♪
http://www.sbmtochigisalon.com/blog/2016/02/post-62.php















[PR]

by lococo16 | 2016-02-15 17:35 | てづくり
2014年 03月 09日

~S・B・M~ほんとの「きれい」。

窓越しの日差しもだいぶ強くなってきたこの頃。
啓蟄も過ぎ、
我が家の庭では、
今日、カエルがぴょこんと顔をのぞかせていました。

a0170166_17505478.jpg


昨秋植えたヒヤシンスも、だいぶ芽を出しています。
春の足音も、だいぶ近づいてきましたね。

この季節、花粉症に悩ませる方も多いかと思います。
私も、じつは数年前までは、かなりひどい花粉症でした。
現在は、それもほとんどなくなり、
毎日快適に過ごしております♪

ただし、その時々の体調、心身の状態他により、
時々かゆみやくしゃみが続くときがあります。
・・・・ということは、
花粉症も、実は花粉が原因ではなく、
その「大元の原因」はほかにあるということですよね。

S・B・M(シンロジカル・ボディ・メソッッド)を勉強するようになってからは、
いつも、自分の体や心を冷静に観察するようにしています。
S・B・Mは、身体と精神の関係性を、
スピリチュアルなエネルギーという観点からも考え、
指導する方法です。

身体と、精神や心と言われる部分が密接な関係性にあることは、
誰でもが周知の通りです。
それらのエネルギーが
身体や心にどういった影響を与えるのかを知れば、
花粉症をはじめ、
様々な原因不明の不調やトラブルの原因も
おのずと理解できるようになります。
以前は、私自身も様々な体のトラブルを抱えておりましたので、
その経験を生かして、
このメソッドをお受けになる方にいろいろな角度から
アドバイスをしております。

S・B・M栃木サロンは、
「きれい」を一番のテーマとしております。
身体や心が不調をきたしていては、
本当の「きれい」は望めません。

本当の「美」は、やはり内面の浄化もとても大切。
心も、そしてからだも たましいも美しくなるために
ぜひ一度S・B・Mを体験してみてください。

ただいま、初のキャンペーンを実施中。
下記 キャンペーン内容も是非ご覧ください。
http://lococo16.exblog.jp/19534419/

















[PR]

by lococo16 | 2014-03-09 18:18 | てづくり | Comments(0)
2013年 02月 05日

テーブルクロス。

最近は、チクチクする時間もなかなかありませんが、
以前、パッチワークにハマッテいた頃買いあさった生地が
箪笥の奥にたくさん眠っています。
お気に入りの生地はなかなか処分できず、
かといって、何か作るわけでもなく・・・・・。
なので、一番簡単に、
「テーブルクロス」にしました!!
a0170166_1045381.jpg

サイズがちょっと小さめの物もあるので、
リネンのクロスの上から掛けてもいいかな。
ちょっぴり女らしくて、春らしい生地を選んでみました♪

サロンブログもご覧ください♪
http://www.sbmtochigisalon.com/blog/
[PR]

by lococo16 | 2013-02-05 10:48 | てづくり | Comments(0)
2012年 09月 14日

HOT・HOTプリン

a0170166_16152415.jpg

プリのリクエストで、定番おやつ・プリンを作りました。
いつもはケーキ用の大きな型でど~んと作って、
切り分けて頂くのですが、
今回はカップに入れて作ってほしいとのこと。
オーブンは使わず、蒸しプリンにしましたが、
型の大きさが変わると、加熱の時間も変わってくる・・・・・。
案の定、火にかけすぎて「す」が入ってしまいました。
「失敗しちゃったね~」などと言いながら、
試しに出来たての熱々を食べてみたのですが・・・・。
なんと!
これが意外にもおいしい!!
「す」も全く気にならず、二人でペロッと食べちゃいました。
もし失敗しちゃった時は、熱々プリン、ぜひお試しあれ。


サロンブログも御覧ください。
http://www.sbmtochigisalon.com/blog/
内部被爆勉強会についてはこちら・・・
http://www.sbmtochigisalon.com/blog/2012/08/post-6.php
[PR]

by lococo16 | 2012-09-14 17:02 | てづくり | Comments(2)
2012年 05月 29日

プリのプリン。

本日のプリのおやつはプリン(おやじギャグっぽいね~・笑)
a0170166_1721147.jpg

卵4こと牛乳500cc、
それから砂糖を50グラムまぜまぜしただけの簡単おやつ。
今日はオーブンで焼かずに、
土鍋に入れて蒸しました。
こちらのほうが楽チンかも。
カラメルは、市販のタブレットを使用。
この作業がないだけで、
ほんとに楽に、そしてすぐに作る気になります(*^_^*)


SBM栃木サロンのH・Pが出来ました。
http://www.sbmtochigisalon.com/
サロン ブログ
http://www.sbmtochigisalon.com/blog/
ぜひご覧になってみてください♪



グルメ
[PR]

by lococo16 | 2012-05-29 17:30 | てづくり | Comments(4)
2012年 05月 21日

塗・ペイント・paint

リビング・ダイニングは
家の中でも一番長く居る場所ですので
インテリアにも一番 力が入ります(*^^)v
・・・・・とはいえ、我が家はごくごくフツーの家。
おしゃれなおうちとはとても言い難いけれど、
少しでも気分がアップするよう、
時々模様替えを敢行しております(*^_^*)
・・・・・・・ていうか、
インテリアや内装って、
ずっと同じだと飽きてきちゃう・・・・・のは私だけ?
以前ペイントしたドアも、
ちょっと飽きてきたので、グレーに塗り替えてみました。
(ほんとはドアごと取り換えたかったけど、それは無理なので・・・・)
a0170166_0423999.jpg


ペイント作業、まだまだ続く予定です。


続く。

栃木サロンブログも御覧ください♪
http://sbmtochigi.exblog.jp/





ファッション・インテリア
[PR]

by lococo16 | 2012-05-21 20:37 | てづくり | Comments(2)
2012年 05月 19日

模様替え

冬が終わり春が過ぎ、
初夏を迎えようとしているこの季節。
気分も一新、お部屋の模様替えを実行中。

まずは、こんな飾り棚を制作。
a0170166_023823.jpg

デザイン&仕上げは私。
その他の制作はダンナ(*^^)v
a0170166_0231752.jpg


オイルステイン仕上げにしてみたのですが、
違う色に塗り替えようか、思案中です。


続く。











ファッション・インテリア
[PR]

by lococo16 | 2012-05-19 00:25 | てづくり | Comments(2)
2012年 05月 03日

無名作家の器?

昨日、益子陶器市で購入した器について書きましたが、
我が家には、もうひとつ
立派な作家物の(?)器があることに気がつきました・笑
それがこちら↓ ジャン!!
a0170166_9162899.jpg

以前、益子に出かけたときに
若とプリがろくろを回して作ったお皿と湯呑♪
出来栄えは別として、
結構使いやすい大きさなので、
出番が多い器の一つとなっておりまぁす♪







ファッション・インテリア
[PR]

by lococo16 | 2012-05-03 09:28 | てづくり | Comments(0)
2012年 02月 08日

デコチョコ

間もなくバレンタインですね。
最近では、我が家の近所のスーパーでも
デコグッズがいろいろ並んでおります。
見てるだけでも楽しい♪

先日、制作好きのプリの為に
数種類のチョコレートや
デコグッズを買いこんできました。
早速、デコってましたよ♪
a0170166_17485731.jpg
a0170166_17492059.jpg

作っては食べ、作っては食べしているプリ。
鼻血が出ないかヒヤヒヤでした(+_+)





グルメ
[PR]

by lococo16 | 2012-02-08 17:52 | てづくり | Comments(0)
2011年 10月 28日

初 アレンジメント

アレンジメントのお教室に行ってきました。
「ハロウィン月間」とうことで、
かぼちゃを使ったアレンジメントです。
a0170166_17175649.jpg

肝心のかぼちゃがよく見えませんが・・・・(汗)
あ、かぼちゃは、昨日アップした物では無いですよ~(^v^)

何でもそうですが・・・・センスって必要ですね~~(+_+)
他の生徒さんの作品は
と~っても上手に見えるけど、
自分のは。。。。。。。(汗)

31日は、真ん中のロウソクに火を灯して、
ハロウィンパーティーかな。



SBM栃木サロンブログも合わせてご覧ください♪
http://sbmtochigi.exblog.jp/
[PR]

by lococo16 | 2011-10-28 17:23 | てづくり | Comments(0)