美しいもの。美しい人。

lococo16.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

シンプル   という事。

姉が農家をはじめました(^o^)

a0170166_20102073.jpg

しかも、「自然栽培」で。
すべて、無肥料・無農薬で野菜を育てています。


無農薬とか減農薬のお野菜は、いまではよく聞きますが、
肥料もあげないなんて・・・・・・。と、野菜を作っている方によく言われるそうです。

昨日、その畑で作った キャベツとブロッコリーを頂きました。
キャベツは千切りにして、何も混ぜずに。
ブロッコリーは、シチューに入れてみました。
a0170166_2064315.jpg

春キャベツと違って、今の時期のキャベツは、
あまり生で食べるの好きじゃなかったのですが・・・・(なんとなく青臭いでしょ)
食べてみてびっくり!
柔らかくて、しかも驚くほど甘い!!

夏の間中、姉夫婦と姪が 汗だくで土作りに励んでいた姿が思い出されました。
その成果が、すべてお野菜の甘味に変わったのだなぁ、と実感(^o^)


先日のせっけん同様、食べ物を作るのも「シンプル」が一番なのかもしれません。
肥料や農薬が100%悪いとは思いませんが、
自然の恵みをきちんと受け入れれば、
ごちゃごちゃと色々な物を使う必要はないのかもしれませんね。

それから・・・・・
人間も、「シンプル」が一番素敵なのかもしれませんね。
わたしなぞ、中身にはこれまでの人生の垢がびっちりと厚い層をなし、
外身も(それを隠すため)ついついごちゃごちゃと身につけたりしてしまうので、
「シンプル」な身なりと生き方が憧れですぅ~。
[PR]

by lococo16 | 2010-11-30 21:04 | 家族 | Comments(6)
2010年 11月 28日

ビタントニオで

ひさびさにタイヤキ(^o^)
a0170166_19282862.jpg

中身はピザ味♪
ちょっと焦げちゃったけどね・・・・(>_<)
[PR]

by lococo16 | 2010-11-28 19:30 | てづくり | Comments(2)
2010年 11月 27日

せっけん

随分、あいだが空いてしましました・・・・・(>_<)


先日、義姉に頂いた フランス土産。
さすがぁ おフランス。
卵のパッケージもかわいいんだ~・・・・・と
a0170166_19435189.jpg

開けてみたら 卵型石鹸です♪
香りもおフランスの香り~~(^o^)
a0170166_1944051.jpg

石鹸と言えば・・・・・
我が一族で(^o^)マイブームなのが、
マルセイユ石鹸。
a0170166_1944893.jpg

これで、頭も顔もからだも洗えるという・・・・。
石鹸でシャンプー?!と最初は半信半疑。
なにせ、バブル世代ですので(笑)、有効成分たっ~~ぷりの物に慣れていますから・・・・。
ところが、使ってみたらこれが結構いい♪
義兄などは、抜け毛が減ったというではないですか・・・・。
その話を主人にしたら、かなり食い付きがよかったです(笑)

やっぱり、なんでもシンプルなものが
からだにも心にもいいのかな~、と改めて感じたのでした。


                        サロンブログも、どうぞ御覧になってみて下さい♪
[PR]

by lococo16 | 2010-11-27 19:57 | 日々の出来事 | Comments(0)
2010年 11月 12日

イチョウ

小山の誠実社さんへ行く途中。
KDD前のイチョウの木が
とっても綺麗に色づいていたので、思わず車から降りて写メ(^o^)
a0170166_1812219.jpg

秋ですね~~。
a0170166_1812301.jpg

その後、車に乗ろうとしたら、なんだか臭い!
ギンナン踏んじゃいました(>_<)









色とりどりの秋!すてきな紅葉写真を撮ってみた!
[PR]

by lococo16 | 2010-11-12 18:20 | 日々の出来事 | Comments(0)
2010年 11月 10日

スウィ~~ツ♡

だ~~い好きなマカロン❤
ピエール・エルメで・・・・。
a0170166_1423121.jpg

家族の人数分より多いって?
それはもちろん・・・・・自分へのご褒美です♪
(毎回!!)





大丸で購入したのですが、
おとなりの「ねんりん家」と「麻布かりんと」、相変わらず行列が。
後ろ髪引かれながら・・・・
ごっくんとつば飲み込みながら・・・・・
次回のお楽しみに・・・・・。

















グルメ
[PR]

by lococo16 | 2010-11-10 14:10 | お買いもの | Comments(2)
2010年 11月 07日

こちらこそ ありがとう♪

プリの通う学校で、「学校祭」が開催されました。

教室にはそれぞれの制作物が展示されています。

これはプリの制作した「ランチ」。
a0170166_13583267.jpg
a0170166_13584235.jpg

けっして上手な出来栄えとはいえないかもしれませんが、
ちょっと涙が出そうになったよ。
[PR]

by lococo16 | 2010-11-07 14:04 | 家族 | Comments(8)
2010年 11月 06日

益子へ出掛けましたが・・・・

益子の陶器市、行ってきました。

・・・・・が到着したのはお昼すぎ。
結構な渋滞になっておりまして・・・・。
まずは腹ごしらえ、とお昼を頂きに「カフェフーネ」さんへ。
a0170166_711537.jpg

いつものごとく、食べるのに夢中で
写真は撮り忘れました(;_:)

こちらはお庭もいい感じ。
テラスでお食事していた方もいらっしゃいましたよ。
a0170166_6594971.jpg


その後、陶器市を見て回ったのですが・・・・・・
あまりの人の多さに圧倒され、
ゆっくり見て回れなかったぁ・・・・(涙)
おまけに、プリが「早く帰ろう」コール・・・・。
結局、お昼を食べに益子まで行ったようなかんじとなってしまいました(>_<) 残念。
[PR]

by lococo16 | 2010-11-06 07:15 | お出かけ | Comments(2)
2010年 11月 05日

だんなへの感謝(照れ)

うちのだんなさん、
家具の修理屋さんに変身???
a0170166_80739.jpg

座面は秋冬っぽく、ベージュの別珍に張り替え。
a0170166_802339.jpg


ブログを見ていて下さるかたから、
「ご主人、マメだね~~」と言われます。
・・・・・・そうかなぁ?・・・・・・そうなんだろうなぁ・・・・。
などとおもいつつ・・・・・・。
最終的にはいろいろやってくれてるので、
やっぱりマメなのでしょう(^o^)



















結婚して間もなく18年。(だったような・・・)
結婚してすぐ ダンナは仕事を独立。
おそらく、精神的にも肉体的にも かな~り大変だったはず。
私はそれをちゃんと理解してあげられてたかなぁ、とちょっと反省。
夕べ、そのことを 改めて口に出して言ったら
だんな、「急にどうしたの~~?!」と驚いてた。
ついでに小声で「いつもいばってるのに、・・・・・」とも・・・・。(笑)
ちっ!!神妙になって損した(笑)
なので、私も
「私がいつも威張ってるほうが、毎日の生活が楽しくなるでしょう~~?!」と言ってやった~~(爆)

これからも、毎日ダンナと子供に
大声張り上げますのでよろしくっ!!
[PR]

by lococo16 | 2010-11-05 08:25 | 家族 | Comments(2)