<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 26日

富士山

a0170166_17365296.jpg

昨日、外出先から姪っ子が送ってくれた富士山の写メ。
いつ見ても美しく、迫力ある山ですな。
我が家の近所からも
お天気の良い日には、富士山の美しい姿がよく見えます。
夕焼けの時間に見える
富士山のシルエットなどは、最高にきれい!

昔、電車で通勤していたころ、
朝夕に見える富士山の姿が好きで、
毎日電車の窓に顔がくっつくほどにして見ていたことも・・・・。
(ほとんどオタク)
まさに、
「富士はにっぽんいちの山~~♪」
です。
[PR]

by lococo16 | 2012-03-26 17:45 | 日々の出来事 | Comments(2)
2012年 03月 21日

祝・11歳 誕生日

先日、19日はプリの誕生日でありました♪
a0170166_16531679.jpg

来月からは、最高学年の6年生になりますが、
いつまでたっても赤ちゃんのような感覚が抜けきらなくて、
長男のときとは
まるっきり違う次男君であります。

さて、我が家では
長男がフルーツのアレルギーがあるため、
お誕生日やクリスマスなど、
ケーキは毎回「モンブラン」のデコレーションケーキを
注文しております。
ところが、今回のプリの誕生日の日は
お店の定休日。。。。。。
どうしようか迷った挙句、
サーティーワンでアイスケーキを注文してみました。
a0170166_16484985.jpg

以前から一度食べてみたいと思っていたのですが
念願かなって(笑)
やっと注文することができました。
プリの好きなスティッチ。
中身もこれまたプリの好きなポッピングシャワー。
サイズが小さいかなぁ、なんて思っておりましたが
食べたら結構な量!
私と旦那は食べきれなかった。。。。。

こうして、何事もなく
お誕生日のお祝いができることって
すっごく幸せなことだなぁ、って
つくづく感じる今日この頃。
この幸せをかみしめながら、
子どもたちにも、もっと優しく接しよう!
(あ、旦那にもね。。。。。。笑)
[PR]

by lococo16 | 2012-03-21 17:01 | 家族 | Comments(8)
2012年 03月 18日

沖縄・散骨

a0170166_11205167.jpg
3月の初旬の沖縄旅行。
実は、この旅行の一番の目的は
父の遺骨の散骨でした。

昨年秋に亡くなった父。
その父の遺言と家族の合意の元、
葬儀もお墓もなく、父を送りました。
散骨も、誰と相談したわけでもないのですが、
はじめから決まっていたかのように
父の骨は沖縄の海に帰そう、と、
まるで暗黙の了解のごとく決まりました。

現地では、姪が操縦する船で、マリーナから沖に出ていきました。
父からすると、孫にあたる姪っ子たち。
よく、「自分の子より孫はかわいい」といいますが、
父もご多分に漏れず、
姪っ子たちをこよなく可愛がっておりました。
そして、姪も、この日のために色々と準備をしてくれていて。。。、
船舶免許まで取ってくれたのでした。

当日、船に乗り込み、いよいよ沖に出るころ、
空は何となくどんよりしていて、波も結構高く、
散骨が出来るのか
ちょっと不安もよぎりましたが、
お花と一緒に、無事、父の遺骨を海に帰すことが出来ました。
その後、厚い雲が晴れて
太陽が水面に輝き始め、
浜に戻る頃には、波も収まり、
まるで、天に祝福されているような、
そんな感動的な場面もあった父の散骨でした。
a0170166_1122684.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
多くの人にとっては
「死」イコール「別れ」であって、
とてもつらくて悲しいものなのだと思います。
私もつい数年前まではそんな風に思っていましたし、
親が亡くなるなんて、
想像しただけでも心がフリーズしてしまうかのような
恐怖と不安と悲しみを感じていました。
でも、今回、実際に父の死を体験し、
「死」は実はとっても身近なもので、
そして、「より良い生」と「より良い死」とは
表裏一対のものなんだなぁ、と改めて思ったのでした。
なぜなら、父の散骨を終えた帰路は、
とても晴れ晴れとした「感動」を感じたのです。
本当は、「死」や「亡くなった方を送る」という事は
悲しいことではなく、
(もちろん、うれしい事というわけでもないですが・・・・)
実は、真実の感動を与えてもらえることなのかなぁ・・・・
なんて事も思ったりした、沖縄での散骨だったのです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
青い海と、青い空の元
父の散骨を終え、
感動で一杯だった私たちは、
自分たちも、死んだらこの海に撒いてね、と
姪っ子にお願いし、船を降りました。
生命は、自然の一部なのだから、
最後も自然に帰す・戻すのが最善なのかなぁ、
なんて事を若いころから漠然と思っておりましたが、
一方では
現代の常識から考えたら、きっとそれは難しい事かもしれないなぁ、
なんて言う思いもあったのも事実。
でも、父の死を通して、
その考えは間違ってなかったんだなぁ、と
改めて感じた数日間でした。
もちろん、現行の死の在り方・送り方を否定しているわけではありません。
ただ、私たち家族にとっては
それらを必要としなかっただけの事。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
沖縄から帰ってからは、
実家の荷物のお片付けで
連日、母の元を訪れています。
いやぁ、これが結構一苦労で、
処分するものが山積み。。。。。。。
思い出が詰まっているものも結構ありますが、
今後の事を考えたら、
取っておく必要もないかな、と
思い切って処分・処分。。。。。
そして、実家の片付けと同時に
我が家でも断捨離はじめました(*^_^*)
今後自分たちもどんどん年をとり、
いつ死を迎えるかわかりません。
片付け一つをとっても、
残された者たちに負担をかけないよう、
今から身の回りのことは自分たちで整理整頓していかないと。。。。。
歳とれば歳とるほど、
体も動かなくなってくるし。。。。。。
これからは、シンプルな生活を心がけなくちゃなぁ~、
なんて事を思いながら
お片付けに励んでます。

さて、今回は、ずいぶん長々と文章を綴ってしまいましたが
お付き合いありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by lococo16 | 2012-03-18 11:27 | 日々の出来事 | Comments(2)
2012年 03月 17日

沖縄旅行・3 食べ物編。

沖縄滞在中、
夕御飯を食べに、とある居酒屋さんに入ったときの事。
a0170166_13394479.jpg

メニューを見たら、なんだか聞いたことのない名前の羅列。。。。。
「近海魚」て書いてあるから
地の魚なのでしょうが・・・・・・。
どんな魚なのか、さっぱりわかりませ~ん(;一_一)
「近海魚」というよりは、この名前からしたら
「禁怪魚」。。。。。
しかも「時価」!!!
怖くて注文できなかった・笑
次の日、地元の市場でその正体を発見!
↓こんなかわいいお魚でした~。
しかも安いじゃ~ん。
食べておけばよかったぁ(*^_^*)残念。。。。
a0170166_13395573.jpg

沖縄では、サトウキビのジュースもいただきましたよ。
a0170166_1340851.jpg

その場でサトウキビを絞ってくれるの。
意外とあっさりしていて
美味でございましたぁ♪
あとね、沖縄のあちこちに
「ブルー・シール」というアイスクリーム屋さんがあります。
http://www.blueseal.co.jp/prdct_info.html?PSID=7f39a75850e7401e63c57e22bd405b38
たぶん、こちらでいえば
「サーティー・ワン」のようなものなのでしょう。
3日間、25度前後の気温でしたので、
アイスクリームがおいしいのなんの。
お勧めは、マンゴーとピスタチオ。
他にも沖縄らしいアイスがたくさんあって、
どれもこれも食べたかったけど、
そこは。。。。我慢我慢。。。。。。
次に行った時は、全種類制覇するぞーーーー。・笑


続く。。。。。。



旅行・地域
[PR]

by lococo16 | 2012-03-17 13:55 | お出かけ | Comments(0)
2012年 03月 14日

沖縄旅行・2

沖縄での3日間は、
ずっと、現地の知人、I君兄弟とYさんに
案内をしていただきました。
(お忙しい中、ありがとうございました♪)

知る人ぞ知る、というような場所に連れていっていただいたり、
こちらではあまり食べることの出来ない
食事に案内していただいたり・・・・。

ほんとに楽しかったなぁ(*^_^*)

。。。。。てことで、
写真もいくつかご紹介♪


沖縄マリーナの浜辺でサンゴを拾う
母とKさん(*^_^*)
a0170166_1655106.jpg

どこのビーチに行っても、
この透明度!
a0170166_1656048.jpg

ここは、座喜味城跡。
a0170166_16562216.jpg

ここから見た夕焼け、
とてもきれいでした。
a0170166_165630100.jpg

向こうに見える島は、「伊江島」です。
a0170166_16564799.jpg

名護市のとある駐車場。
30分50円!!
a0170166_16573792.jpg

あちらこちらにシーサーが。。。。
それぞれお顔も違うのですね。
a0170166_16575183.jpg

まさに、エメラルドグリーンの海!
a0170166_16582961.jpg

一日中でも眺めていられそうなくらい美しい海です。
a0170166_16583954.jpg

美ら海水族館にも行きましたよ~♪
ジンベイザメの大きさにびっくり。
今回、子どもたちは学校があったので
一緒に行くことはできなかったのですが。
見せてあげたかったなぁ~。
a0170166_16585149.jpg

a0170166_1659211.jpg

ジンベイザメもすごかったですが、
私はこれが一番ツボだった・笑
即効、だんなに写メ送りました。
「○○(←だんなの名前)なんで、こんなとこにいるの~!」てね・笑
a0170166_16592952.jpg


青い海と青い空に
こんなに癒されるとは思ってもいなかったなぁ。
また来年も来ようねって、みんなで約束したのでした。

続く・・・・・。







旅行・地域
[PR]

by lococo16 | 2012-03-14 18:13 | お出かけ | Comments(1)
2012年 03月 13日

沖縄旅行

3月4日~6日にかけて出かけた沖縄。
ほんとに楽しくって、充実しまくりの3日間でした(*^^)v

さて、 ↓ こちらは、夜明け前の羽田空港。
いよいよ、沖縄に向けて出発です。
久しぶりの飛行機で、ちょっとドキドキ(*^_^*)
a0170166_15491752.jpg

離陸後、シートベルト着用サインが消えたころ、
窓際の席に座っていた姉が手招きしていて・・・・・・
窓の外を見たら
神々しいばかりの富士山が!!
a0170166_15493795.jpg

そして、窓の外の景色。。。。。
a0170166_15504628.jpg
a0170166_15505545.jpg

あー、この写真見ているだけで、
また飛行機に乗りたくなってきた~~・笑

さぁ、いよいよ沖縄に到着。
いざ、青い海へ!!
a0170166_1551361.jpg


 続く・・・・・・。










a href="http://www.exblog.jp/top/tb_valley_ct.asp?slt=tb&srl=40" target="_blank">旅行・地域
[PR]

by lococo16 | 2012-03-13 16:02 | お出かけ | Comments(0)
2012年 03月 12日

1年。

あの日から、1年経ちましたね。
あっという間の1年でしたが、
被災された方々にとっては、どのような1年だったのか・・・・。
困難な状況の中にある方たちに、
一日でも早く、平穏な生活が訪れますように。。。。。。
そして、お亡くなりになられた方々には、
改めてご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by lococo16 | 2012-03-12 15:31 | 日々の出来事 | Comments(0)
2012年 03月 09日

青い空と海。

3月4日~6日にかけて、
沖縄に出かけてまいりました。
青い空と青い海。。。。。。。
ほんとに、ほんとに充実した3日間でした♪
a0170166_1722268.jpg
a0170166_1723968.jpg
a0170166_1724829.jpg

沖縄のI君兄弟。
Yさん。
3日間、お世話になりました♪

詳細は、またあらためてアップしまぁす(*^_^*)
[PR]

by lococo16 | 2012-03-09 17:07 | お出かけ | Comments(2)