「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 29日

今年もお世話になりました。

今年も残すところあと二日。
今年も、一年あっという間でした。

2014年も、多くの方に助けられながら
無事に過ごすことが出来ました。
感謝・感謝の一年であります。
2015年も、私自身も、そして皆様にとりましても
さらなる飛躍の年となりますように!!
a0170166_20575803.jpg

さて、年内のブログは、今回を最後とさせていただきます。
今年1年、大変お世話になりました。
そして来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様、良い年末年始をお過ごしください。




[PR]

by lococo16 | 2014-12-29 20:59 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 12月 25日

美しい人声。

今日のタイトルは「美しい人声」といたしましたが、

誤字ではありませんよ・笑

日頃、ニュースを見たり聞いたりしているときに、

「声」ってとても重要だなぁ、と感じることが多くなりました。

耳に心地よい声、聴きやすく、心や頭にすっと入ってくる声、
またその逆もあるわけですが、

何が違うのかなぁ、と考えていたところ、

ある番組で、フリーアナウンサーの吉川美代子さんが、

「声も人格の一つ、なぜなら身体から発せられるものだから」

といったことをおっしゃっておりました。

声は「音波」というエネルギーで、人から人に直接的に届くものです。

そこに「人格」というものが付加されれば、

当然心地よく感じる声は「良人格声」
(こういう言葉があるかどうかはわかりませんが・笑)
ということですよね。

その人の人間性や人格は、
そんなところにも表れるのだなぁ、と考えながら、

ふと数年前に亡くなった祖母のことを思い出しました。

祖母は明治の女。そして、女手ひとつで三人の子を育て上げた人です。

そんな祖母の手を見たときに

なんて美しい手なんだろうと感じた時がありました。

男並みに仕事をし、苦労も沢山してきたであろう手。

ごつごつとし色は黒く、しわくちゃで

お世辞にもきれいな手とは言えません。

でも、そのしわ一本に、祖母の人生が垣間見え、

その時、何とも言えない感謝と感動を感じたのでした。

私は日頃S・B・M(シンロジカル・ボディ・メソッド)の施術の中で、

自身の生き方や精神性、人間性は、必ず外見にも表れますよ、
とお話ししています。

それはたとえ しわだらけであろうが、しみだらけであろうが

ごつごつとしてようが、

その中に「美しい人」が感じられるものです。

声も手も、もちろんお顔だって、いつでも美しくありたいものです。

その為に、いつでも人間性・精神性といったものを磨いていきたいものですね。

(ちなみに、S・B・Mの施術は、シミ・しわ・たるみの改善にもつながりますよ・笑)

(もひとつ、ちなみに・・・昭和天皇のお話になる速度が、日本語の正しい速度なのだそうですよ。昨日、フェイスブックで教えて頂きました♪)


[PR]

by lococo16 | 2014-12-25 17:31 | S・B・M | Comments(0)
2014年 12月 24日

クリスマス・イブ

メリー・クリスマス!!
クリスマス・イヴ、どのようにお過ごしでしたか!(^^)!

我が家では毎年24日にクリスマスのお祝いをいたします。
結婚してこのかた、お節も作ったことがないですし、
普段の食卓もかなり質素ですから(笑)
一年に一度くらいは頑張らねば!と
クリスマスは毎年 料理もコーデも少しだけ手をかけています。
と言っても、子供が好きなメニューがメインですから、
普段とあまり変わり映えしないのですが…笑。
a0170166_23151171.jpg
さて、テーブルコーデの際、
我が家ではいつもテーブルクロスをかけるのですが、
このクロス一枚にも、意味があることはご存知ですか。
テーブルクロスの中でも一番高級なもの(格が高いもの)は、
白の亜麻のクロスなのだそうです。
白は清らかさを表す色。
亜麻布はキリストを十字架から降ろす時に包んだ聖なる布。
そんなことから、クリスマスには、白の亜麻のクロスをけかることが多いそうです。

我が家はクリスチャンではないので、
その辺はあまりこだわらず、イメージ優先ですが、
(しかも亜麻のクロスはとってもお高いのです。子供たちに汚されたら、涙が出ます(*_*))
テーブルをセッティングする際に、
そんな知識を少しだけ知っていると、
なんだかちょっとだけ楽しくなりませんか。

クロス一枚で、食卓の雰囲気もガラッと変わります。
明日クリスマスパーティ―の方、
ぜひ、テーブルにひらっと一枚、いかがでしょう!(^^)!



S・B・M(シンロジカル・ボディ・メソッド)H・P
http://www.sbmtochigisalon.com/
もご覧ください。








[PR]

by lococo16 | 2014-12-24 23:41 | インテリア・雑貨 | Comments(0)
2014年 12月 23日

東京駅開業100周年記念Suica&天皇誕生日

珍しく連続投稿です!(^^)!

先日発売された東京駅開業100周年記念Suica。
大きな騒ぎになっておりましたが
結局、希望者全員に発売が決まったそうです。
オークションでの価格も相当なものになっておりましたが、
マニアの力って、すごいですね。

さて、今日は天皇誕生日。
じつは私、結構皇室マニアでして・・・!(^^)!
日テレの「皇室日記」など大好きです。
だいぶ昔、皇太子ご夫妻と同じ新幹線に乗り合わせた事が有りまして、
同じ空気(実際には車両が違いますが・笑)を吸っていることに
感動したことがございます・笑

皇室に関しましては、あちこちで賛否両論ありますが、
それでも連綿と続いてきたこの伝統には、
やはりそこに日本の中の何か大切な意味があるのではないかな、と感じます。

わたし、天皇陛下や美智子様のお姿をテレビで見ただけで
実は涙が出そうになっちゃいます。
そんな威厳や威風を感じさせる何かがおふたかたには感じられます。
まさに神々しい、といった表現がぴったりなのではないでしょうか。

天皇誕生日ということで、
今日はこんなことを書かせて頂きました♪
そして明日はクリスマスイブ。
それが終わると、いよいよ年の瀬です。
年末は、また寒波が押し寄せてくるようなので、
暖かくして、元気にすごしましょう!!



[PR]

by lococo16 | 2014-12-23 09:08 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 12月 22日

朔旦冬至

今日は、19年に一度の「朔旦冬至」さくたんとうじ だそうです。
ん十年生きてきて、はじめて聞いた言葉です・笑
冬至と新月が合わさった日・・・。
どちらも新しい始まり、あるいは復活を意味します。
昔は、この日は盛大にお祝いしたそうですよ。
そして、願い事がかなう日だとか・・・・。
今日は、流星群も見られるそうだし、
空を見上げながら、願い事でもしましょうか!(^^)!
[PR]

by lococo16 | 2014-12-22 18:42 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 12月 18日

リース

来週はいよいよクリスマス(^_^)/
若い頃程のワクワク感は有りませんが、
キラキラした雰囲気は、今でもウキウキしますね♪
先日、玄関にもリースを飾りました。
a0170166_20401567.jpg

あとはメニューを考えるのみ(^o^)

[PR]

by lococo16 | 2014-12-18 20:33 | Comments(0)
2014年 12月 15日

週末の出来事いろいろ

やっと来年の手帳を用意致しました。<
a0170166_22522597.jpg
br>
いつも一番最初に書き込むのは、家族の誕生日♪
最近は、出来るだけ小さくて薄くて軽い手帳を選んでます。バッグに入れても邪魔にならないような。

今年もあとわずかなってしまいましたね。
この一年、去年よりは成長出来たかな?
毎年年末にはそんな事を考えます。
来年も、今年より成長出来る年になるといいな(^o^)
[PR]

by lococo16 | 2014-12-15 22:50 | Comments(0)
2014年 12月 11日

メリーゴーランド

日本橋高島屋の入り口正面に
こんな素敵なメリーゴーランドが。

a0170166_22122791.jpg
25日まで、無料で乗れるそうですよ。
私も乗りたかったけど、
おばさんが一人で乗ってたら、
完全に怪しい人ですよね。笑
なので、遠巻きに見ていました!(^^)!
小さなお子様がいらっしゃる方は、
お買い物がてら如何でしょう♪

[PR]

by lococo16 | 2014-12-11 22:16 | お出かけ | Comments(0)
2014年 12月 08日

友。

先月の後半、高校時代のクラス会に出席いたしました。
a0170166_20583742.jpg
今回は、「プチクラス会」ということで、
とりあえず連絡の取れる人に声をかけよう!と集まったのが
男女計15名。
開催場所は、これまた同級生のお店です。
なつかしい面々に、一気に高校時代にタイムスリップ。
楽しい、楽しい夜となりました。
次回のクラス会も早々に決定!!
楽しみがまた一つ増えました♪



[PR]

by lococo16 | 2014-12-08 21:04 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 12月 04日

クリスマス。

今年も、やっと、少しずつクリスマスグッズを出し始めました。
a0170166_17205838.jpg
数年前までは、背丈ほどもあるツリーを飾っていましたが、
子供たちも大きくなり、
何の反応もなくなってきたので(笑)
↑(それにしても、男子はほんとつまらないですね笑)
今年も枝ツリーでシンプル飾りつけです。

さて、先日開催いたしました「浄化・上昇の為のメソッド・セミナー」。
今回も無事終了することが出来ました。
ご参加いただきました皆様、
お忙しいところありがとうございました。

春に先生をお招きして開催したセミナー以降、
より深く、より近く皆様と係わりたいと、
小人数制で始めたセミナー。
今回もご参加いただきました皆様に大変喜んで頂くことが出来、
私もとてもうれしい気持ちでおります。
精神学を学び始め、
少しでもその一端を
皆様にもご紹介できたら、との考えで始めたセミナーですが、
回を重ねるごとに、私自身の勉強のためのセミナーだったな~、と
逆に皆様に感謝・感謝のセミナーでした!(^^)!
「次はいつ開催ですか?」との嬉しいお言葉も頂きまして、
現在、次回以降の予定を思案中でございます。
少々お待ちくださいね♪

忙しいこの時期、
インフルエンザも流行ってきたようですので、
皆様どうぞご自愛ください。







[PR]

by lococo16 | 2014-12-04 17:38 | インテリア・雑貨 | Comments(0)