「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 27日

あたたかな一日。

隙間時間に、
久しぶりにサロンのご近所で、広告のポスティングをしてまいりました。
ポカポカ陽気だった今日。
お庭や家の周りで作業をしている方も多く、
そんな方々と世間話をしながら、一軒一軒回っていたところ、
そのうちの一軒の方から、かわいらしいプレゼントを頂いちゃいました。
a0170166_17290947.jpg
手作りの竹細工の風車。
歩くたびにくるくると回る風車を見ていたら、
すっかり童心に帰って、
思わず走り出しそうな気分になりました。

ご近所とは言っても顔も知らない私に、
快くお話してくださるみなさん・・・・。
今日は、ホンワカあったかな気持ちで一日過ごすことが出来ました。



[PR]

by lococo16 | 2015-01-27 17:42 | 日々の出来事 | Comments(0)
2015年 01月 23日

憧れの雛人形。

お正月も過ぎ、この時期になりますと、
デパートなどにも、たくさんの雛人形が並び始めます。
雅でかわいらしいお人形たちが置かれたその場所は、
眺めているだけでも
春が来たような華やいだ気分になります。
女子にとりましたら(女子なんて、ちょっとおこがましいですが・笑)
雛人形はいくつになっても憧れのお人形です。
最近では、私くらいの年齢の方が、
自分用に、と雛人形を購入される方も多いそうです。

そして、私もつい先日、出かけた先で見かけた雛人形を
ついつい衝動買いしてしまいました。
a0170166_18525670.jpg
ちいさなちいさな、手のひらサイズのお人形。
これなら、インテリアとしても邪魔になりませんし、
なんといってもすぐに片づけられる!!・笑
七段飾りの大きな雛人形は、
この年になってもやはり憧れますが、
こんなちいさな雛人形も、手元に来ればやはりかわいいものですね。
雛人形は、立春を過ぎてから飾るのが一般的だそうです。
我が家でもそれにならって、
飾るのはもう少し後にしようと思っております。



SBM(シンロジカル・ボディ・メソッド)ホームページもご覧ください。
http://www.sbmtochigisalon.com/








[PR]

by lococo16 | 2015-01-23 23:54 | インテリア・雑貨 | Comments(0)
2015年 01月 19日

おいしいお店。

万年、ダイエット、ダイエットと叫んでおりますが、
おいしいものを目の前にすると、
ついついその気持ちもどこかに飛んで行ってしまいます(*^_^*)

今月は、そんなおいしいものを毎週のようにいただいております♪

a0170166_21281332.jpg
地元・古河にある洋食店、コルシカさん。
地元の老舗と言っても良いお店♪
パリのビストロを思わせるような店内。
お味のほうも皆さんのお墨付き。
何度でも足を運びたくなるお店です(*^_^*)

[PR]

by lococo16 | 2015-01-19 21:34 | お出かけ | Comments(0)
2015年 01月 14日

日本の美。

お正月のお出かけ情報、続きます!(^^)!
(タイムリーでなくてごめんなさい)
お正月休みに、三井記念美術館で開催されております
「雪と月と花国宝雪松図』と四季の草花~ 」展に出掛けてましりました。

以前油絵を習っていたこともあり、
西洋美術には若いころからとても興味があったのですが、
日本美術に関してはさっぱり・・・・。
ですが、ここ最近、「和」の物にとても興味が湧いております。
この展覧会も、国宝の「雪松図屏風」が展示されるということで出かけてみました。

日本の美というと、「侘・寂」のイメージがありますが、
屏風や日本画、器や調度品など
とても華やかで美しいものがたくさんあります。
宮中行事で皇族の方がお召しになる十二単などは、
ほんとに雅やかで目にも華やかなものです。
この展覧会でも、入り口正面におかれた屏風は、非常に美しいものでしたよ。
(写真は禁止でしたので、あしからず)

震災以降、日本人のつつましやかさや国民性などが
世界的にも注目されているようですが、
日本人の手から紡ぎだされる「物」の中にも、日本人としての
「人間性」といったものがとても感じられるように思います。
そして、そう言ったものを目にすると、
改めて、日本に生まれてよかったな~、と
最近つくづく思います。

もちろん、世界にも良いものはたくさんありますがね♪
a0170166_18262628.jpg
今年は、日本の美の鑑賞から始まりましたが、
今年も足を運びたい美術展・展覧会が満載です!(^^)!







[PR]

by lococo16 | 2015-01-14 18:55 | お出かけ | Comments(0)
2015年 01月 12日

ディズニーカウントダウン

今年のお正月も、昨年に続きディズニーで迎えました。
a0170166_21014999.jpg
数日前から準備に余念のない次男。
それに倣い、私も寒さ対策、眠気対策、
それから、待ち時間の為の暇つぶし対策も万全に出掛けて参りました。
カウントダウンでは、盛大な花火も打ち上げられ、
盛り上がりも一入!(^^)!
「寒くて行きたくない!眠いの我慢できない!!」などなど、
出掛ける前はぶつぶつ言っていた私ですが、
行ってみれば、次男より盛り上がっていたりして・・・笑

帰りの電車の中での初日の出。
何だかとても眩しかったな~!(^^)!
この年になっての「オール」は、さすがに体にこたえますが(笑)
家族で盛り上がってカウントダウンできるのも、
あと数年でしょうから、
目いっぱい楽しんでまいりまいりましたよ!(^^)!



[PR]

by lococo16 | 2015-01-12 21:23 | お出かけ | Comments(0)
2015年 01月 08日

食。

マクドナルドや和光堂など
大手の食品関連会社の
異物混入が問題となっておりますね。
それらを口にされた方や目にした方のショックはいかばかりかと・・・・・。
そういう私も、
近所のスーパーで購入したお弁当や出来合いのものに「異物」混入してたことが、
1度ならず3度もあります(*_*)
それ以外にも、ファミレスや飲食店でも
同じような経験をしたことも数回。

食べものは体や健康に直結するものですので、
やはり、細心の注意を払って頂きたいものです。
・・・・・とはいいましても、
この、大量生産・大量消費の時代。
消費者側も多少のリスクは覚悟の上で飲食する必要もあるのかと思います。
そのような世の中を享受しているのも事実ですから・・・・。

a0170166_23382903.jpg
写真は、このお正月に姪っ子が作ったお節です。
買い出しから、
すべて自分の目で確かめ、
吟味し作ったおせち料理の数々。
野菜はもちろん無農薬・無肥料のせいじつ野菜
こういった、心のこもった丁寧な料理が
一番安心して食べられる「食」なのではないかと思います。


[PR]

by lococo16 | 2015-01-08 23:52 | 日々の出来事 | Comments(0)
2015年 01月 05日

HERMÈS & Dior

外出の多かったこの年末年始。
その中からいくつか・・・・・。

もう会期は終了してしまったのですが、
エルメス&ディオールの展覧会に足を運んでみました。

どちらも言わずと知れた有名ブランドです♪

エルメス展では
憧れのバッグがずらーっと!(^^)!
a0170166_23012648.jpg

ディオールでは、普段は直接目にすることはできないような
オートクチュールのドレスや靴など、
ディオールらしいエレガントなファッションが勢ぞろい。
a0170166_23013410.jpg
製作過程の映像なども流れていましたが、
こういったものを目にすると、
クラフトマンシップとでも言ったらよいのでしょうか・・・・
職人の技といったものがつよく感じられます。
日本にも職人による素晴らしい作品の数々がありますが、
人の手から作り出されたものの美しさは、
各国共通なのですね。

美しいものを作り出す技や心は、
末永く後世につないでほしいものですね。



S・B・M栃木サロン ブログもご覧ください
http://www.sbmtochigisalon.com/
[PR]

by lococo16 | 2015-01-05 23:28 | お出かけ | Comments(0)
2015年 01月 03日

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら・・・・・
2015年、
明けましておめでとうございます。
a0170166_15203967.jpg

2015年も、皆様にとりまして
輝かしい年となりますように。

今年も、S・B・M栃木サロン共々、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


http://www.sbmtochigisalon.com/









[PR]

by lococo16 | 2015-01-03 15:23 | 日々の出来事 | Comments(0)