人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しいもの。美しい人。

lococo16.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 21日

国会議事堂

おひさしぶりです♪

関東にも台風直撃の予報ですが、
皆様、大丈夫でしょうか?
くれぐれも油断なさらぬよう、お気を付け下さいませ。

さて、ネタはいろいろとあったのですが、
忙しくてなかなかブログアップ出来ませんで、
タイムリーな内容ではありませんが、
少しずつアップしていきたいとおもま~す。

先日、生まれてはじめて国会議事堂に行ってまいりましたよ~。
国会議事堂_a0170166_1523422.jpg

前の道路は良く通るので
外からは何度も眺めておりましたが、
内部は初めて~~!

  ↓ ここ、テレビでよく見るあそこですよ!!
国会議事堂_a0170166_15241092.jpg

良く見聞きする代議士さんのお名前もありましたよ~。
国会議事堂_a0170166_15241757.jpg

 ↓外壁をお掃除したばかりだそうで、
まぶしいばかりにピカピカでした。
国会議事堂_a0170166_15242894.jpg

この日は、ちょうど国会が始まる日で、
天皇陛下もお出ましの日でした。
↓この扉は、天皇陛下や外国の要人の方などが見えた時しか開かないそうです。
扉オープン!!の瞬間も見ちゃった~~(^o^)ラッキー!!
ちなみに、天皇陛下のお姿は見えませんでしたが、
お車が扉の前に横付けされてたのは見えましたよ~。
国会議事堂_a0170166_15243597.jpg

来年、6年生になったら、
プリも学校行事で国会議事堂に出掛けます。
一足お先に出掛けてきた私は、来年 きっと偉そうに
内部の様子をプリに話している事でしょう  笑

さて、見学の後は、近くのホテルで、優雅に(?)ランチを頂いてまいりました。
お母様同士の話も盛り上がり、
楽しい一日を過ごす事が出来ました♪
国会議事堂_a0170166_15244647.jpg


by lococo16 | 2011-09-21 15:29 | お出かけ


<< 台風の被害?      秋めいてきましたが・・・・。 >>