人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しいもの。美しい人。

lococo16.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 22日

漆器とクロス

この秋は、台風の影響か、
すっきりしないお天気が続いてますね。

さて、最近はサロンの講座のご案内がほとんどで、
ブログもあまり更新しておりませんので、
最近の「マイブーム」について少々(^^♪
漆器とクロス_a0170166_16403681.jpg
ここ数年は、あんなに大好きだったインテリアや雑貨への熱も下がり気味。
そんな中、ここのところ興味の対象となっているのが「漆」。
物は使ってこそ価値がある、と思っているので、
手にするものは実用第一のものばかりですが、
お店を覗くと、いいな、と思うものはやはりお値段も・・・笑
小心者の私には、「実用」出来そうもないものも・・・(^^)

写真はかなり以前、知人からいただいた物。
当時は、フランスアンティーク大好き!!な頃で、
日本のものにはさほど興味もなく、
棚の奥にしまっておいたのですが、
久しぶりに箱を開けたら、
なんとも美しい朱色に、目を奪われました。
この器にどんな料理をのせるか、一人妄想の世界へ・・・(^^)/

こういったものを見ていると、
日本の「もの」は、本当に美しいなぁと、
日本人でありながら、この年になるまで気が付かなかったことが
少々悔やまれます|д゚)

さて、下のクロスは先日購入したもの。
秋らしいマスタード色と日本画風の絵が描かれたテーブルクロス。
(中国風にもみてとれる・・・かな?
いわゆる、シノワズリースタイル、かな?)
漆器とクロス_a0170166_16412581.jpg
クロス一枚でお部屋の雰囲気もガラッと変わるので、
何枚でもほしいアイテム。
秋の長雨の季節。
おうち時間も増える季節でもありますが、
こんなもので、気分転換をはかるのもよろしいのではないでしょうか(^^)/


S・B・M(シンロジカル・ボディ・メソッド)Tochigiにて
光の美学・認定講座を毎月開催中!!
詳しくは
http://www.sbmtochigisalon.com/
又は
http://lococo16.exblog.jp/23195059/
をご覧ください。




by lococo16 | 2016-09-22 16:28 | インテリア・雑貨


<< 「シンゴジラ」と「シンロジカル...      光の美学 認定講座9月の予定 >>